家庭内別居からの復縁

photo credit: Phạm Thành | 0936895396 _DSC5544-Edit via photopin (license)

恋愛相談

家庭内別居から復縁することは可能でしょうか?未来が見えません。

更新日:

 

白羊のユメ
今回のご相談は「家庭内別居からの復縁について」。こんなに近くにいるのに、はるか遠くにいるような存在に・・。相談者さんは建設的に解決できる方法をみつけられるかな?

 

近くて遠い存在・・。家庭内別居から二人の関係は修復できるのでしょうか?


相談メール

もともとは、広島県と愛知県の遠距離恋愛からの…結婚でした。結婚までに過ごした時間が少なすぎたのか、お互いをあまり深く知ることなく結婚してしまって。結婚してからはぶつかることの連続でした。

お互いの年齢がそれなりに、だったこともあり、ふたりで頑張った不妊治療。結果、めでたく妊娠、出産。目指すものが明確にあった時は、連帯感というか目標に向かって突き進む…そんな気持ちがあったんですけど、望んでいたはずの子が産まれ、育児が始まり、よりぶつかることが増えるようになり。

今では家庭内別居、という状態になってしまいました。とにかく一緒の部屋にいたくないんです。揉めたくないから一緒にいない、そんな生活が続いています。ちなみに、性生活は妊娠中からないので…もう4年くらいはしていないことになりますね。キスも無しです。他人と同居をしているような…変な感覚です。

一緒にいるので、別れ、ではないといえばないのですが、別れているよりも遠いような存在です。一番遠い、そんな風に感じるのです。恋愛していた頃のように戻りたい、そう考えるのですが…どうしたらいいのか、どのように行動すればよいのか全然わかりません。ただ性生活を再開すればいい、とかそういうのじゃないと思うんです。心を取り戻さないと…いけないと思うんです。

他の女性の存在は今のところ見えませんが、これから先、絶対ないとも言い切れません。だって夫はまだ30代前半。なのに「なにもない」んですから。元サヤ、に戻れるのか。これから先どうなるのか、まったく未来が見えません。子どもの為にも、自分の為にも元に戻りたいのですが…

 

家庭内別居からの復縁は「あの頃」に戻ろうとしないこと。

恋愛占い師の安藤です。

今回のご相談内容は「家庭内別居からの復縁」ですね。家庭内別居にもいろいろな形がありますが、一番多いのはご相談者さまのように互いのことをよく知らずに結婚した方からの相談です。恋人関係のあいだに互いにことを知らないというのは結婚生活において一番のリスクといってもよいでしょう。

まず最初に言っておきます。

自然と恋人時代のような恋愛関係に戻るというのはまず無理です。

互いの立場も変わっていますし(家族では母と父になっています)、当時よりも時がたち互いの人間性も知るようになっています。別居生活がはじまると、当時と全く同じような恋人関係を回顧して「あの頃のように・・・」と思ってしまい、「あの頃の二人の関係」を復縁の理想にしてしまいがちです。

しかし、そこが大きな落とし穴なのです。二人はすでに結婚していますし、互いに共有するものが当時よりはるかに大きくなり、より現実に真摯に立ち向かわなければならなくなっているからです。恋愛感情だけで燃えているような関係では結婚生活を幸せにおくることはできません。そこには常に「協力関係」がなければならないのです。

まずそのことを肝に命じてください。

家庭内別居のゴールは「あの頃」ではなく「いまの二人」の新しい関係性を築くことがゴールなのです。

 

人間関係の修復は、人間関係の基本から。

 

さて、ではあなたは具体的にどういった行動をとるべきなのでしょうか。

まず確実で、誰にでも有効な、そして一番大事な方法があります。

それは笑顔で挨拶をすることです。

たったそれだけのことです。シンプルすぎて、そんなこと?と思われるかもしれませんが人間関係の基本は挨拶です。そして人間関係が壊れてくる、悪い空間というのはこの挨拶がうまくいっていません。それは家庭でも、会社でも一緒です。

人間関係の基本は挨拶から。そういわれても・・もう何年も冷めきっている、挨拶すらできません・・・という気持ちはよくわかります。最初はぎこちなくて当然です。笑顔なんて・・と思われる方もいるでしょう。ゆっくりでかまいません。1ヶ月後にはにっこりできるように、というくらいで構いません。そして2ヶ月目には目をみてしっかりと。

本当にそれくらいのことで・・と思われるかもしれませんが、長く近くにいれば挨拶だけでもたくさんのことが通じます。大丈夫です。関係を修復したいと口に出さなくても、挨拶ひとつで伝わります。最初はただの挨拶かもしれませんが、徐々にそこには挨拶の言葉以上の感情がのってくるのです。

白羊のユメ
おはよう、いってらっしゃい、おかえりなさい&笑顔は人間関係を修復させる魔法の言葉だよ。

 

自然回復はありえない。一度、膝をつきあわせて話あうべき。

結婚しているのに元彼が忘れられない

挨拶がうまくできるようになったら次に進みましょう。

(なんだか小学生みたいだな・・と思われるかもしれませんが、別居が深刻になると挨拶さえまともにできない、挨拶するのだって勇気がいる方がたくさんいるのです。)

ここからがまた一苦労ですが、今度はあなたからできるだけ旦那さんにやさしくしましょう。ポイントは「あなたから」です。人間関係を修復したい、復縁したい、と思う方の多くは「相手に変わってほしい」と願います。しかし、相手を変えることより、あなたが変わるほうがはるかに簡単なことなのです。もし本当にあなたが人間関係を修復したいなら「あなたが変わる」べきなのです。

そしてあなたから旦那さんに優しく接することで、二人の間にそびえたっている緊張の「壁」をすこしずつ取り崩していきます。大事なのはこの「壁」が大きいままにも関わらず関係修復を焦ってしまうことです。この壁があるうちは互いに素直になれず、話がうまく進む可能性はすくないでしょう。だから、まず「壁」を削ることです。あなたの小さくて、確実な、優しさのボディブローを打ち込んでください。

それができれば、最後は膝をつきあわせて話しあってみましょう。

ここまでこれたならお互いが互いの気持ちを尊重しながら話あうことができます。建設的に話をすすめることができるでしょう。ちなみに、断言しますが別居状態から二人の関係が「自然回復」することはありません。互いにわだかまりを抱えたまま、何かの拍子にまた、同じ問題で感情をぶつかりあうからです。だから問題の本質を互いに話あうことでしか、本当の解決はありえないのです。

一気に解決できなくても構いません。ですが、少しずつ話あってみましょう。それから話の最後に、夫婦だけの時間を作ってみることを提案してください。

「今度二人だけでデートにいこうか?」

それだけで構いません。

 

もう一度、夫婦で将来を話しあってみなさい。

最後に、二人の関係をより強固なものにするためのアドバイスを送ります。

夫婦の連帯感を強めるために、あなたたち夫婦(家族)がどこに向かっているのかを二人でじっくり話あってください。相談者様のメールにもこんなふうに書かれています。

お互いの年齢がそれなりに、だったこともあり、ふたりで頑張った不妊治療。結果、めでたく妊娠、出産。目指すものが明確にあった時は、連帯感というか目標に向かって突き進む…そんな気持ちがあったんですけど、望んでいたはずの子が産まれ、育児が始まり、よりぶつかることが増えるようになり。

夫婦とは愛情はもちろん、家族としての協力関係でなりたっています。それが二人の絆をよりつよいものにするのです。なんでもかまいません。二人ともが納得して目指せるものがあれば。マイホームの購入、海外旅行、なんでもいいんです。

それができると、以前の二人の関係よりももっと確かな絆ができると思います。

以上、今回の回答でした。

 

別居の形、恋愛の形は人それぞれ。

別居の形はひとによって全く違います。恋愛、結婚とへた人間関係はちょっと他人が聞いたくらいでは解決できないくらい、複雑にこんがらがった糸のように複数の問題や過去をひきずっているものです。

不安に思っているかたはかならず個別で状況を説明しながら相談するようにしてください。

個別の電話相談なら電話占いヴェルニがおすすめです。

家庭内別居からの復縁を望む相談は昨今とてもふえています。復縁の方法・・というのは確かに存在しますが、いつどんなタイミングでてと人によってベストな方法は全く違います。別居までの歴史は人によってまったく違うもの。相談される際はかならずあなただけの物語を相談してください。

個別の恋愛相談であれば、占い師である私も信頼を寄せる占い師が多数在籍している電話占いヴェルニがおすすめです(占い師がおすすめする、電話占いサイトです。復縁に定評がある先生が多数在籍しています)。

電話占い体験談:本当に彼の気持ちがわかるの?

電話占いをおすすめする理由、対面占いとは違い「本当に誰にもいえない話」の相談が多く、その多くが略奪愛、復縁、家庭内問題、などで、そういった悩みを抱えた相談者がいまも相談に訪れているからです。そのため、スピリチュアルな鑑定から、ありとあらゆる「復縁を望む方のタイプ」の相談事がデータとして日々積み上がっていて、その解決にむけて建設的な対応策が確実に存在し、それを熟知している占い師が多数在籍しているからです。そんな復縁のプロフェッショナルが電話占いの占い師なのです。

なかでも電話占いヴェルニは創業13年の老舗で電話占い業界最大手で私たち占い師のなかでも一目置かれる存在です。電話で話せるから自宅からでも出先からでも、日中でも夜でも鑑定が受けられます。

別居からの復縁を本気で望む方には、本当におすすめです。



関連記事:電話占いヴェルニ体験談

電話占い体験談「本当に彼の気持ちがわかるんですか?」

  電話占い体験談:彼の気持ちがわからない。私って本当に結婚できるの? 今回、電話占いの体験談を書いてもらうのは、 夢人日記のスタッフで本気で婚期について悩んでいる33歳の女性「 K.A」さ ...

続きを見る

SPONSORED LINK




-恋愛相談

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.