夢占い 鯉

photo credit: Sushicam via photopin cc

動物 夢占い(生き物) 行動

夢占いで鯉は栄誉や成長を表しています。

更新日:

夢占いで鯉は成長や栄誉そのものを表します。

鯉は古来から「化して龍となる」と言われるように、次第に成長していく様や、その結果得られる栄誉そのものを象徴しています。縁起物として捉えられることが多いので、夢を見た本人の運気を強烈に表します。登場した鯉の状態によって、現時点でどれくらいあなたに力があるかを判断することができます。


SPONSORED LINK

鯉(吉夢パターン)

鯉の滝登りを見る

あなたの運気は今まさに絶好調です。多少の障害があったとしても、気にせず目標に向かって突き進んで下さい。将来必ず大きな名声を得ることができるでしょう。

鯉を掴む

大きなチャンスを掴むという暗示です。捕まえた鯉が大きければ大きいほど、チャンスも大きくなります。また、とても生きのいい鯉であっても同様です。小さい鯉やあまり元気のない鯉の場合は、ささやかなチャンスかもしれませんが、あなたの今後にプラスであることには間違いありません。また、女性がこの夢を見た場合は、妊娠する、またはすでにしているという暗示にもなります。

鯉を食べる

慶事があるという暗示です。特に近しい人や自分自身かもしれません。また、体調が上向く、気力が充実してますます物事がうまく運ぶ、という暗示にもとれます。女性がこの夢を見た場合は近々妊娠するという予知夢となります。

池で鯉や魚が跳ねるのを見る

幸運が舞い込むという予兆です。特に大きくて美しい錦鯉が跳ねる場合は、金銭的にもかなり期待できる幸運になりそうです。

鯉が大量に夢に出てきた

あなたに多くの幸運が訪れることを意味する吉夢です。とくに大きな鯉がたくさんいた場合は、その幸運の度合いが大きくなるでしょう。川の急流の中にたくさんの鯉がいた場合は、幸運が訪れるのが間近に迫っていることを表しています。

白い鯉

夢において白は幸運を象徴する色です。白い鯉もやはり大きな幸運が訪れることを表していると考えられます。

既婚の女性がこの夢を見た場合は、妊娠するなどのうれしいニュースがあるかもしれません。未婚の方の場合は結婚といった可能性もあるでしょう。

巨大な鯉

大きな幸運が訪れる暗示です。なかでも、特大サイズの鯉は龍の化身とも考えられており、かなりの幸運を期待してもよさそうです。

金色の鯉

大きな幸運が訪れそうです。夢において金色は財運や名誉を表すので、仕事などで成功し、財を成すことができるでしょう。周囲からも賞賛されることがありそうです。しかし、良い時ほど謙虚な姿勢を見せることが必要です。あまり調子に乗り過ぎないように気を付けてください。

鯉(凶夢パターン)

滝登りをしている鯉が水流に負けてなかなか登れない

今順調に進んでいる仕事や恋愛に関して、急に雲行きが怪しくなるかもしれません。なんらかの大きな軌道修正が入ることになるでしょう。もしかしたら良くないトラブルが発生する可能性も。また、運気が急激に下降しているという暗示でもあります。派手な行動や大きな決断は控えるべきでしょう。

鮮やか過ぎる錦鯉を見る

目が痛くなるような鮮やか過ぎる色彩の錦鯉は、その印象と同じく、あなたが周囲へ感じている違和感を表します。どうやら今の環境はあなたにあっていないようです。すでに体調にも違和感が生じていたりしませんか? 他人の欠点ばかりに目が行って、本来の自分を見失ってしまっているという警告でもあります。変えられる環境であればその努力を。

死んだ鯉を見る

幸運や栄華の象徴たる鯉の死体を見ている夢は、あなたの気力の衰えや、成長への積極的な姿勢の欠如を表しています。何事にも消極的な気持ちになっているとも言えます。気持ちを前向きにしようと思うだけで、運気もまた動くものです。自信を持って行動してください。

鯉に襲われる

鯉から攻撃されてしまう夢は、対人関係運の低下やトラブルの兆しを表しています。飼っている鯉からの攻撃は、身内の中でのトラブルの可能性が高いでしょう。よその家などで飼われている鯉の場合は、予期しない問題に巻き込まれてしまうかもしれません。

鯉(吉凶夢パターン)

鯉を切る

概ねは良くないことが起こるという暗示です。「龍になる」と言われる鯉を切ってしまうわけですから、ちょっとした振る舞いの誤りで、大切なチャンスを棒に振ってしまうかもしれません。また稀に身内の不幸を表す場合もあります。病気や怪我には十分な注意を。吉夢としては、大切なお客が訪れるという暗示になります。自分の運を切り分けてあげられるような大切な人物です。心当たりがあるようなら、惜しみなくもてなしてください。

真っ赤な錦鯉を見る

色の中でも特に赤は情熱やほとばしる感情を表します。赤い錦鯉は高ぶるあなたの感情を表しています。一般的には気力の充実に伴いますので吉夢となりますが、稀に強すぎる赤は破滅を招くともとれます。気力は充実させたまま、どうか冷静に自分をコントロールしてください。

黒い鯉

一般的に、夢において黒は不吉なことを予感させる色。しかし、黒い鯉の夢は、あなたが内に秘めている欲求や権力などを表します。

黒い鯉に対してきれい、美しいといったプラスの印象を受けた場合は、あなたの環境が良い方向に変化することを意味しています。これまでの願いが叶い、希望していた職につけるといったようなことが考えられるでしょう。

汚い、醜いといったマイナスの印象を受けた場合は、あなたの周囲の状況が悪くなってしまうかもしれません。しかし悪い状況がいつまでも続くことはありません。耐えて好機が訪れるのを待ちましょう。

鯉に噛まれる夢

あなたの価値観や考え方を誰かに否定されていると感じているのではないでしょうか。とくにあなたが飼っている鯉に噛まれた場合は、身近な人や良き理解者だと思っていた人に、思わぬ邪魔をされたり、裏切られたと感じたりするような出来事が起こるでしょう。

ものの考え方というのは、視点によって異なるもの。自己中心的な考え方にとらわれず、多面的に物事を見つめるようにしてみてはいかがでしょうか。

鯉を釣る

これまでのあなたの努力が認められて、出世や昇進のチャンスが舞い込んできそうです。

とくに川の流れの激しいところで鯉を釣り上げた場合は、熾烈な競争に打ち勝つことを意味しています。ただし、鯉を網などで捕まえた場合は、出世はかなうかもしれませんが、周囲の人からは、何らかのコネやツテなど、努力以外の理由で出世したように見えてしまい、快く思われない可能性があります。

鯉が泳ぐ夢

鯉が元気に泳いでいる場合は、運気が順調であることを意味しています。

仕事面でいえば昇進や昇給などの可能性がありそうです。恋愛面でも、交際中の方はお相手との関係が順調に進むでしょう。片思いの方やフリーの方も、好機が訪れそうです。

鯉があまり元気なく泳いでいる場合は、運気が停滞していることを意味しています。そういう時にあまりジタバタするとかえって逆効果なので、時機が訪れるまではおとなしくしていたほうがよさそうです。

鯉に餌をやる・鯉の口がパクパクしていた

対人関係が良好な時だといえます。新しい出会いにも恵まれる時期なので、今後のあなたの人生に大きくかかわるような友人との出会いなども期待できるでしょう。恋愛面でも良い時期です。

ただし、鯉の様子に対して不快感や恐怖感を抱いた場合は、対人関係のトラブルの暗示。いつも以上に慎重な行動を心がけましょう。​

SPONSORED LINK


-動物, 夢占い(生き物), 行動

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.