夢占い 金魚 goldfish

photo credit: fish via photopin (license)

夢占い(生き物) 感情

夢占いで金魚の意味/解釈は?!視野の狭さ、頑固さを象徴します。

更新日:

金魚の夢は狭い場所に閉じ込められたような心の状態を暗示します。

①金魚は狭い水槽などで飼われていることから、あなた自身の心や視野の狭さや、閉塞的な環境で生きるあなたの現状をあらわします。
②またあなた自身が金魚になっていた場合は、現状を打破したいという気持ちをあらわしています。
③水槽の水のキレイさによって、運気や健康状態などが暗示されています。
④女性の方がこの夢を見た場合は、外見の華やかさとは反対に内面に問題を抱えている、空虚な恋愛や生活などをあらわしています。

夢の内容を思い出す時には、感覚的な印象を大事にしていくと真実に迫る分析ができるはずです。
じっくりと丁寧に夢の解釈をしていきましょう。


SPONSORED LINK

金魚(吉夢パターン)

金魚が勢いよく泳いでいる

①金魚の様子が元気そうであるほど、運気の上昇を暗示しています。
精神的な部分に問題がないことを暗示する吉兆です。
良い心持ちであることや、恵まれた人間関係や生活であることをあらわしています。

②元気に泳ぐ金魚は、素早く軽やかに様々な方向へ動き回ります。
そのような思いがけない動きをすることから、「予想外の喜び事がある暗示である」とも解釈されます。
また、その金魚がきらびやかで美しい色合いであるほど、吉兆としてとらえます。

水槽の水がきれい

①健康状態が良好であることをあらわしています。
②今あなたが属する環境が、豊かでとても良い気流があることをあらわしています。
職場の環境に対する満足度の高さや、家庭環境の良さなどを意味します。

白い金魚

夢において白い動物は吉兆。

白い金魚の夢も、金運や対人運での上昇が期待できます。現在仕事や人間関係で悩みを抱えている人も、その原因を解決することができストレスからも解放されそうです。

巨大な金魚

運気が上昇することを示す吉夢です。

立派で大きな金魚が泳いでいる夢は、素晴らしい幸運が舞い込んでくる可能性があります。どんなことにも積極的にチャレンジすればよい結果を得られるでしょう。

とてつもなく大きな金魚の夢を見た場合は、あなたが抱いている夢や理想がとても大きいことを意味します。あまり理想だけを追いかけるのではなく、地に足の付いた行動をとることで、身近な部分でも幸せを得ることができるでしょう。

金魚が跳ねる夢

思いがけない幸運が舞い込むことを暗示しています。まったく予測していないところからの幸運にはじめは驚くことでしょう。しかし貴重なご縁として、ありがたくお受けして吉です。

金魚(凶夢パターン)

金魚を見る

①狭い水槽に泳ぐ金魚に対し自己投影しているようです。
現在、悩みの多い人間関係の真っ只中にいる自分自身に憂いているのかもしれません。
夢の中の印象がどんよりした暗いものであるほど現状に悩まされていることを意味します。
ただ何もせずにその状況に振り回されるだけでは、変化は望めないでしょう。
思い切った方法をとることが今のあなたには必要です。
属する環境を変える(友人との絶縁、転職など)ことも視野に入れながら対策を考えていきましょう。
②八方塞がりな状況に、ただ傍観者的な態度でいるあなた自身をあらわしています。

金魚が死ぬ

突然のトラブルに見舞われる暗示です。
綿密な計画やしっかりとした見通しをすることで、回避できるでしょう。
また、軽卒な態度や口約束は絶対にしないでください。
この事が原因となって大きな問題を引き起こす予兆です。
注意してください。

水槽の水が汚い

①体調不良の暗示です。病院への健診へ行く必要があるかもしれません。
②生活習慣の乱れを注意しています。
体調が悪化する前に、健全な生活に整え直していきましょう。
③なれ合いの人間関係や、目的意識の生き方をあらわしています。
あなたの無意識が劇的な変化を求めています。

金魚にえさを与えていた

他者を自分の思い通りにさせたいという欲求の高まりをあらわしています。
①恋人をペットのように扱うあなたを夢が警告しています。
②他者に対して、心無い行いをしていないか自分自身で省みてください。

金魚を食べてしまった夢

現実においても基本的に食用にはならない金魚。それを食べる夢は不摂生に陥っていることを意味しています。

偏った食生活を送っていたり、不規則な生活になってしまったりしている場合は要注意。このままでは体調を崩してしまいかねません。夢からの警告を聞き入れて、生活を改善することをおすすめします。

黒い金魚

夢において黒は運気の低下を意味する色。健康面や対人関係のトラブルなどが起こるかもしれません。特に体調管理には注意が必要な夢です。

金魚(吉凶夢パターン)

自分自身が金魚になっていた

現状から脱出するために大きな決断をしようとするあなたをあらわしています。
水槽のような狭苦しい環境から脱し、新しい世界へ歩みたい気持ちの高まりを暗示しています。

金魚すくいをしていた

理想の相手や職場の同僚など周囲の人への要求が高すぎることをあらわしています。
理想が高すぎることで、幸せを手にすることができない、結果を得る事ができないという現状をあらわしています。
もし夢の中の印象がよければ、吉兆です。
玉の輿や美しい女性との出会い、昇進や昇格を得る可能性を暗示します。

金魚を助ける夢・金魚が生き返る夢

危険な状態である金魚を助けた夢の場合は、あなたが自分の努力を周囲に認められていないと感じていることを表しています。

反対に、あまり深刻な状況ではない金魚を助けた夢は、あなたの実力以上に周囲から評価をされていることで、プレッシャーがかかっていることを意味します。

いずれにせよ、周囲から得ている評価と、実際の自分の実力とのギャップを感じている夢だと言えます。

金魚が共食いをしていた

あなたにとって大切なものを失ってしまうのではないかという不安な気持ちを反映した夢だと言えます。

恋愛や仕事、お金など人によって大切なものはさまざま。あなたにとって大切なものはいったい何でしょうか。本当に必要なものを見極めることが必要です。

金魚の絵

絵の夢はあなたの心象風景を映し出したもの。絵の中の金魚はどんな様子で描かれていましたか。

きれいな金魚が元気に泳ぎ回っているような絵だった場合は、あなた自身も健やかな状態であることを意味します。

汚れた水槽の中で元気なく泳いでいるような場合は、あなたが現状に閉塞感を抱いており、どうしたらよいか分からない状態に陥っているといえるでしょう。

赤い金魚

美しく明るい印象の赤の金魚は、あなたが素晴らしい恋人や結婚相手に巡り合えることを暗示しています。恋愛運や対人運が好調なので、積極的に行動すると良いでしょう。

暗い印象の赤色の金魚は、出会いはあるものの、不倫などの表には出せないような関係になる可能性が高いでしょう。自分を大切にして、慎み深く行動してください。

池に金魚がいた

きれいな池で気持ちよさそうに泳いでいる金魚だった場合は、家庭が円満であり安定していることを意味します。

反対に汚れた池で泳いでいる金魚の場合は、不穏な空気に包まれていることの表われ。コミュニケーションをもっととるように心がけて、家族の絆を深めるようにしましょう。

大量の金魚が出てきた

たくさんの金魚が苦しそうに口をパクパクさせているような夢の場合は、あなたが現実において切迫した状況にあることを意味します。

仕事やお金、精神的な負担などさまざまな原因があるかと思いますが、一人で抱え込まずに周囲に相談することも必要です。

優雅にたくさんの金魚が泳いでいる夢は、あなたの芸術センスが長けていることを意味します。感受性も強いときなので、クリエイティブな仕事に適した状況だと言えそうです。

SPONSORED LINK


-夢占い(生き物), 感情

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.