夢占い 母

photo credit: Chris JL via photopin cc

人物 感情 行動

夢占いで母・母親の意味/解釈は?!「庇護」と「過保護」を意味します。

更新日:

母の夢は可愛くかばい護りたいという愛情と過保護を意味します。

愛情や保護を表す夢です。
母の愛は弱いものをかばい護る無償の愛・見返りを求めない援助の愛を表します。
またその思いが行き過ぎたり・過干渉等の過保護という束縛や強制等の二点から解釈できます。
①「かばい護ってくれる母の愛」また「過保護で過剰な愛」を表しています。
 夢の内容を良く考えて参考にして下さい。
②母からのメッセージを意味し実際の母親を意味している事があります。
③護って欲しいという心情やストレスが溜っていたり、寂しく・落ち着かない状態 を表しています。
④母親は母性の象徴で実際の母を表したり、親離れ出来ずにいることなど貴方の  自立心を表しています。
⑤自分自身を見つめ直す事を表しています。


SPONSORED LINK

母(吉夢パターン)

母親と話す夢

包容力の表れです。
あなたに包容力が備わっていることを表しています。

あなたは人の長所も短所も1人の人間としてしっかりと受け止めることができる心の広さを持っていると言えるでしょう。
そのため、誰かと大きなトラブルを起こすこともなく、良好な対人関係を築いていくことができます。

豊かな心を持ち合わせている証拠です。
今の考えを大切に、これからも人生を歩んでいきましょう。

母親がいなくなった

しきたりや束縛からの解放を暗示しています。
あなたが家庭内のしきたりや母親の束縛から解放されることを表しています。

実家からの自立を考えている人は、今がその時であると言えるでしょう。
また、仕事面での独立を考えている人も、今が実行する良い時期であることを表しています。

束縛からの解放を成長するチャンスと捉え、前を向いて進んでいきましょう。

母親が笑顔だった

人間関係における運気の上昇を暗示しています。
あなたの人間関係が非常に良好で、人に対して愛情深いことを表しています。
また、同時に人から愛情を感じるような出来事が起こることも暗示しています。

愛情を持って人と接しているあなただからこそ、愛情が返ってくると捉えてよいでしょう。
素晴らしい人間関係を築けている証拠です。
これからも人との関わり合いを大切に素敵な人間関係を築いていってください。

母親が浮気していた

恋愛面における運気の上昇を暗示しています。
悪いイメージが強い夢ですが、夢占いでの「浮気」は、恋愛面の運気の上昇を意味します。
近いうちに素敵な異性と出会う可能性があるでしょう。
今まで異性と縁がなかった人も、今後異性と交流を持つ機会が訪れるかもしれません。

この夢をきっかけに、恋愛に対して敏感になり、積極的に行動を起こすとよいでしょう。

母の乳を飲む

援助がある事を表しています。
幸せの気配を表しています。

母に甘えている

親離れ出来ていない事を表しています。

母が嬉しそうにしている

恋愛、愛情面の運勢が上向いている事を表します。

母親が微笑んでいる

貴方の人間関係が良好になる事を意味しています。

祖父母が現れ何かを語る

アドバイスやヒントとなります。

母が亡くなる・殺す

①母親からの精神的自立を表します。
②行動や自由を無理矢理押さえ付けようとする力から自由になれる事を表していま す。
③心配な事が無くなり落ち着き、助けもあり環境が変わる事を意味しています。
④母親に甘えたい気持ちを表しています。
⑤男性が此の夢を見た時は母への愛があまりにも深い為、それから逃げようとして 母を殺す夢を見る場合があります。

母から贈り物を貰う

女性がこの夢を見ると性の目覚めを意味します。

母と言い争う

自立したり、援助・束縛を受けず離れるにはどうすれば良いのか悩んでいる事を表しています。

母が去っていく

女性が此の夢を見た時は、貴方が願いの実現に対して積極的な姿勢に変わっているという意味です。

母(凶夢パターン)

母親が病気になっていた

母親との関係の悪化を暗示しています。
考え方の違いや反発心などから、あなたと母親との関係が悪化することを表しています。

この先、あなたと母親との間で気まずい雰囲気が長く続きそうです。
お互いが意地を張れば張る程、関係修復には時間がかかるでしょう。

母親という非常に近い存在であるが故に、謝るタイミングやじっくりと話し合う機会を失う可能性があります。
あなたに少しでも非があるのであれば、できるだけ早めに謝り、お互いの考えを理解し合うとよいでしょう。

母親が倒れた

心身の疲労を暗示しています。
あなたの心身の疲労がピークに達していることを表しています。

あなたは現在、心身共に非常に疲れており、精神的にも肉体的にも限界を迎えているのではないでしょうか?
このままでは、夢の中の母親のように倒れてしまう危険性があるでしょう。

今のあなたには十分な休息が必要なようです。
心身を休めることを最優先に考え、心と体にしっかりと休息を与えましょう。

母の小言を聞く

一方的な小言を聞いているのは人間関係でトラブルがあるとの意味です。

男性が母の夢を見た時

不安定な精神状態やストレスが溜っている事を表しています。

元気の無い母

問題が起きたり運勢が下降している事を表しています。

死亡している母

貴方の身辺に気がかりな事が起こる予兆です。
母親と貴方の間にあった問題が、形を変えてまた起こって来る事を意味します。

母に甘える

愛に飢えている事を表します。
仲間がなく一人だけで存在している事を表しています。
気にかかる事が起こる事を表します。

母を呼ぶ

誰かの援助を求めている事を表します。

母に叱られる

不道徳な行いや不規則な生活・不摂生について反省する必要がある事を表しています。
先ずは規則正しい生活を心がけたいですね。

母に襲われる・呑み込まれる

母親から自立出来ず悩んでいる事を表しています。
本来、母は子供の為には無償の愛を惜しまず、貴方の為に出来る事なら何でもしてくれる・出来ない事迄なんとかと思う存在です。そんな存在がこの世にあるでしょうか。いるというだけで心強く有り難いものです。時々、過保護すぎて子供に迷惑をかけるこれもまた母ですが。この様に命をかけてでも護ってくれようとする所にいるのは楽な事ですが、それは時の流れが許してくれません。
自分に厳しく、失敗を恐れず自立する決意と実行が大切です。
若い時の失敗こそが貴方の実力となっていくのですから挑戦して下さい。
貴方の成長をお母さんは喜ばれると思います。

母と一緒に歩いてわくわくする

女性がこの夢を見ると誘惑される事を意味しています。

恋人と一緒に母から小言を言われる

二人の交際に問題や隠し事がある事を表しています。
大きな隠し事は何時かトラブルのもとになります。率直に話し合える仲になれれば良いですね。

母が子供の世話をする

無力な子供のように良くない状態に落ち入る事を表しています。
危険に巻込まれたり計略にはまる事を意味しています。

母からプレゼントを貰う

身近な人から程度を超えた期待をされている事を表します。

母が逮捕される

母が過剰に口出しをして立ち入る事に嫌機がさしている事を表しています。
自分の母性に対する不安な気持ちを表しています。
身の回りにもめ事が起こる事を意味しています。

母を罵倒する

自立への焦りといら立ちを表しています。
貴方の自立に周りは協力的でなく一人孤立している事を意味します。

母に呼ばれる

母親が問題を抱えている事を表しています。

母が再婚して子沢山になっている

他の兄弟や子供たちに母親を取られてしまうかも知れないとか、忙しくなって一緒にいる時間が少なくなってしまうのではという不安な気持ちを表しています。
母親が色々問題を抱えているのではないかと思っている事を表しています。

母が泣く・悲しむ・母の様子がおかしい

母親の身に病気や事故が起こりそうな事を意味しています。
貴方や家族に不運な事や問題があり、母親を悲しませる事を表しています。

心配している母

子供の身に心配ごとが起きる事を意味します。
他人の問題ごとに巻込まれる事を表しています。
心配ごとが起きる事を表しています。

母が現れて驚く

母親が自分を心配してくれている事がわかっている事を表しています。
反省しているので許して欲しいと償う気持ちの表れです。

母が結婚する・花嫁になっている

母の病気や死を表し、母を失うのではないかという不安な気持ちを表しています。
家族の離散を意味しています。

母からの贈り物を開けるのが恐ろしい

この夢を女性が見ると、肉体的には大人だが精神的には未だ大人になり切れてない事を表しています。

母が泣く

①母親に何か問題が起こっている事を表しています。
②貴方自身が不安な状態や気持ちの張り合いを無くしている事を表しています。
③貴方の精神的な独り立ちを進めています。
③母親が泣きながら何かを訴えている時は母親との間に意見のくい違いやもつれ
 がある事を表しています。

母親の夢(吉凶夢パターン)

母親と喧嘩する夢

自立心の表れです。
あなたの自立心が高まっていることを表しています。

就職などの節目を機に、親元を離れて一人暮らしをしたいと考えている人は、その考えをしっかりと家族に話し、理解を得るようにしましょう。
あなたの勝手な判断での自立は、家族内の雰囲気を悪くしてしまいます。
家族にあなたの自立を喜んでもらえるように、しっかりと成長した姿を見てもらいましょう。

母親が妊娠する夢

身体の変化を暗示しています。
あなた、もしくはあなたの母親の身体に何らかの変化が起こることを表しています。

長い間悩まされていた持病が改善したり、または何らかの病気が潜んでいたりと、良くも悪くもあなたや母親の身体面に変化が起こる可能性があるでしょう。

あなた自身に思い当る節がないのであれば、一度母親に身体面での異変がないかを確認してみましょう。

亡き母親の夢

母親からのメッセージを表しています。
亡くなった母親が出てくる夢は、母親があなたに何らかのメッセージを伝えている場合がほとんどです。

母親の表情がにこやかな場合は、あなたに幸運が訪れることを伝えています。
人間関係や恋愛面などにおいて、愛情を感じる出来事が起こるでしょう。

母親の表情が険しい場合や、何かを訴えている場合は、この先あなたが危険な目に遭うことを警告しています。
突然の怪我や事故、または人間関係のトラブルに十分に注意しなければいけません。

母親の顔の表情や話していた言葉などにより暗示が大きく異なるので、夢の中の母親をしっかりと思い出し、その一つ一つを胸に刻んでおくとよいでしょう。

SPONSORED LINK


-人物, 感情, 行動

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.