夢占い 美術館 博物館

建造物 感情 抽象

夢占いで美術館・博物館の意味/解釈は?!自分探しを表わしています。

投稿日:

夢占い 美術館 博物館

photo credit: By Design via photopin (license)

美術館・博物館の夢は過去の体験や記憶を表わしています。

①貴重な歴史や産物が納められている博物館の夢は、過去の体験や心の中に生き続ける記憶を表わしています。
知識や経験・家族の遺産を表わしています。
文化的財産を表わす場合もあります。
②美術館の夢は自分を客観的にみる事をあらわしています。
またそのような精神状態を表わしています。
現状や環境を見定め自己を客観視する重要さを示唆しているのかもしれません。
自己を客観視することで、自分自身が求めているものが何なのかわかることでしょう。
③人生の本流を外れる事を表わしています。
芸術家の生き方が人生観に影響を与えている場合もあります。
展示されている物の型や形態が意味を持っている事があります。
④ありのままの自分を見つめ、これからの生き方を考えようとしている事を表わしています。
自分探しの心境でしょうか。
⑤飾られた美術品は今の貴方の環境や自分自身・心理状態・周りにあるもの他人等、貴方の抱くイメージを表わしています。

夢の内容から参考にしてください。


SPONSORED LINK

美術館・博物館(吉夢パターン)

美術館

あなたの心理状態が表わされておりこれからの生き方のヒントとなるでしょう

●美術館に行く・美術館に居る
自分のおかれた環境や・状況をしっかり見定めたいと言う思いを表わしています。

明るい印象の博物館・楽しい博物館

過去の体験や記憶が役立つ事を表わしています。

明るい博物館・近代的な博物館に行く

仕事運上昇を表わしています。
今までの知識を生かすと成功する事を表わしています。
良い団体や組織に入るチャンスがきた事を表わしています。

●明るい博物館・近代的な博物館に行く(問題を抱えた人がこの夢を見た場合)
過去の経験が問題解決の糸口になる事を表わしています。

暗い博物館から外に出る

過去の辛い経験から解放され、積極的・肯定的になれる。
辛い経験は貴方の心や命の中からの苦しみです。
大変に辛い月日を過ごされた事と思いますが
今は長い苦しみや悩みから解放されたことでしょう。
そして本当に晴れ晴れとした気持ちになっている事と思います。これからの人生を思いっきり楽しんで下さい。

絵画や彫刻をみている

貴方の内面や精神状態を客観的に見詰めようとしている事を表わしています。
この夢により貴方がなにをしたいのか、何をすべきか、貴方の将来の目標が明確になる事を表わしています。

●見ていた絵画や彫刻が印象的
その作品の色や、特徴が意味を持つている事があります。

●人が絵画や彫刻をみている
周りの人に貴方の意見や内面を理解して欲しいと言う思いを表わしています。
見ている人が知人の場合、その人に理解して欲しいと思っていることの表れです。

美術館・博物館(凶夢パターン)

古臭い印象の博物館・暗くて寂しい博物館

・時代遅れの計画やポリシーに制限され・束縛されている事を表わしています。
・過去や常識に捕われている事を表わしています。
時代は瞬時も留まる事無く変化し続け、特に近年は社会・国家のシステムも、ましてや機械等の進化は日々留まる所を知りません。
寂しさのありますが、古い知識や、概念が根底から崩れてきている事を認識する必要があります。その時代時代に即応した生き方やポリシーは、ある時には必要かも知れません。
昔は必要で善とされた事が、科学の発展でよくない事であると判明したりする事も少なくありません。ある意味では辛く、苦しい決断をしなければならない事かも知れませんがその決断無くしては前に進む事が出来ません。その事にこだわるが故に心を束縛され自由になれない事もあります。また、後悔の念に落込む日々が続くかも知れませんが、良い物は良しとしながらも新しい物を取り入れていく柔軟な心を持つ必要性を夢は貴方に提案しています。心豊かにすべてを包み込みながら人生を満喫されますように。頑張って下さい。

暗い印象の博物館

過去の成功体験や古い知識に頼っていると失敗する事を表わしています。
不思議な物で成功した事は長く続く物ではありません。もし長く続いているようだと其の内部では考えられない程の新陳代謝・内部改革が行われているはずです。成功の中でもう破壊がはじまっています。成功の瞬間から新たな事への建設が始まっていなければ成功の持続はあり得ません。瞬間瞬間、事態は変化し時代は留まる事を知りません。その事を胸に刻みこの慌ただしい時代を生きていかなければいけません。こんな時代に生きる私たちですが、自分の癒しを見つけ楽しんで下さい。

博物館で孤立している

過去の成功体験や常識にとらわれすぎている事を警告しています。
偉人と言われる程の人でなければ社会は忘れていくのが厳しい現実です。
成功体験は自分の胸にしまい、ある時にはいい経験として思い出しながら楽しんでいくのがいいと思います。それは誰も奪い取る事の出来ない貴方の宝物なのですから。でもその事に執着してしまうと寂しい人生になる事を夢が教えてくれています。

美術館・博物館(心・思いパターン)

誰かが美術館にいる

自分の気持ちを知って欲しいとの思いの表れです。
思いは言葉にしない限りなかなか伝わる物ではありません。「以心伝心」と言われたのもですが、何とはなしには伝わる事もありますが、思っていることが細やかに誤解無く伝わるのは本当に難しいと思っています。伝わって欲しいと思う気持ちが強ければ強い程、なんらかの手段を考えなければ物事は進展しません。
勇気を持ってはっきり貴方の思いを伝える事が出来ればいいんですが、信頼出来る人に伝えてもらう事も、色々智慧を湧かし対応する事が早道のように思いますが如何でしょうか。頑張って下さい。

特定の芸術家の作品にひかれる

その芸術家の生き方が貴方の人生観に影響を与えているいる場合がります。
若い頃は特にその傾向が強いかも知れません。多くの人と交わり、大切な青春時代を有意義に過ごされる事を願っています。

SPONSORED LINK


-建造物, 感情, 抽象

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.