夢占い ピアノ

photo credit: Playing piano via photopin (license)

人物 小道具 日用品 生活空間

夢占いでピアノ・オルガンの意味/解釈は?!女性を象徴することがあります。 

更新日:

ピアノの夢は恋愛面や人間関係などをあらわしています。  

ピアノの夢は、大きく分けて二つのものを象徴するので、まずはあなたがどちらに当てはまるのかを考えてみてください。

一つ目は、このピアノの夢を子供の頃の貴方自身の思い出として象徴されています。
子供の頃、ピアノを習っていたことのある人であればこちらの解釈になることでしょう。「とても厳しいレッスンだった・・・」「面倒でレッスンに行かなたかった・・」など苦々しい思い出があるならば、現状の苦難やトラブルを当時の状況と重ねているのです。
また「ピアノのレッスンがとても楽しい思い出だ・・・」「よく褒められた・・・」のような思い出がある人は、現状が充実していることをあらわしています。そして、誰かに賞賛してほしいという願望の高まりを意味することもあります。

二つ目は、恋愛面や人間関係などを象徴してる場合の解釈になります。
ピアノは複雑な両手の動きから様々な音色を奏でる楽器です。
「音色」からは女性的なものを象徴し、「複雑性」からは感情的なもの、恋愛や複雑な人間関係をあらわしているのです。
夢の状況によって様々な解釈になりますので、夢の内容をよく思い出しながら以下の解釈を参考にしていきましょう。


SPONSORED LINK

ピアノ(吉夢パターン)

ピアノを楽しく弾いている

あなたの楽しい日々を象徴しています。
充実した毎日を送り、心身共に心地よい状態であることをあらわしています。
信頼できる人間関係が築けていることも意味します。

ピアノを調律している

現状を良い方向に調整していることを表していることから
①運気上昇を意味しています。
これまで停滞気味だった人生が、すこしずつ上向きになっていくことでしょう。
②恋愛面での吉運をあらわしています。
意中の人からの告白、恋人との順調な関係を暗示しています。

ピアノを移動させる、新しく買う

物事が順調に進むことをあらわしています。
仕事面や勉強面で、これまで以上に成果がでることを暗示しています。
困難な状況や問題を抱えていた人は、この機会に一気に片付けてしまいましょう。
新たな友人・恋人の現れの予感も。

ピアノの演奏を一人でしていた

恋愛に対しての意欲的な心を表しています。
ピアノを一人で真剣に演奏している夢は、あなたが恋愛に対して意欲的に向き合っていることを意味しています。

現在片思い中の人は、相手の心を掴むために試行錯誤しながら努力している状態と言えるでしょう。

恋愛に対しての前向きさを暗示する吉夢です。
今の気持ちを忘れずに、恋愛と向き合っていくとよい結果に恵まれることでしょう。

ピアノが置いてある夢を見た

幸せの訪れを暗示しています。
この先、あなたにとって胸が弾むような幸せが訪れることを表しています。

素敵な異性と出会えたり、人間関係の輪が広がったりと、あなたにとってワクワクするような出来事が起こるでしょう。

幸せな出来事が起こってからの人生はあなた次第です。
音楽を奏でるように、人生を彩り豊かなものにしていきましょう。

ピアノの連弾を誰かとしていた

対人関係における運気の上昇を暗示しています。

あなたは人の気持ちをよく考え行動できる人間であると言えるでしょう。
そのため、人と争いごとを起こすこともなく、良好な対人関係を築くことができるでしょう。

人の痛みが分かる繊細な心の持ち主である証拠です。
思いやりの心を忘れずに、これからも素敵な対人関係を築いていってください。

ピアノの先生の夢・ピアノのレッスンの夢

憧れを抱いている暗示です。
あなたが現在誰かに対して強い憧れを抱いていることを表しています。
その人物は女性である可能性が高く、あなたはその人物を自分の理想像としているようです。

人に憧れを抱くことは、自分自身の成長にも繋がります。
憧れの人物のよいところを自分の中に取り入れ、あなたなりの魅力を発信していきましょう。

ピアノを練習していた

恋愛に対しての努力の表れです。
ピアノを練習している夢は、あなたが恋愛に対して努力をしていることを表しています。
好きな人に好かれるために自分磨きをしたり、恋人と上手く関係が続くように配慮をしたりと、あなたが非常に努力をしている状態であると言えるでしょう。

努力をすることはとてもよいことです。
今の努力は必ず報われていくことでしょう。
しかし、相手に合わせるために無理に背伸びをしては、あなたの努力は水の泡となってしまいます。
自分の中で大切な部分は決して崩さずに、あなたらしく努力を重ねていくとよいでしょう。

ピアノのコンサート

自己顕示欲の表れです。
あなたの自己顕示欲が最大限に高まっていることを表しています。

あなたは現在、恋愛においてはもちろん、仕事やプライベートの部分でも「注目されたい」「認めてもらいたい」と思っていませんか?
あなたのそのような心が夢となって現われたと捉えてよいでしょう。

自己顕示欲の高まりは、自分自身を成長させるチャンスでもある非常によい表れです。
自己顕示欲がいつの間にか身勝手な名誉欲に変わらないように心がけながら、自分磨きをしていくとよいでしょう。

ピアノ(凶夢パターン)

ピアノの音色がうるさく感じる

心身共に疲れがピークにきていることをあらわしています。
恋愛面や人間関係に何かトラブルが生じ、上手くいかない状態に嫌気がさしているようです。
夢の中でピアノを弾いている人が特定の人物である場合、その人物が元凶であることを意味します。
今のこの苦しい時期に何かに取り組もうとしても、集中できないことでしょう。
夢はあなたに休養のメッセージを同時に送っています。
ゆっくりリラックスできる場に行ってみたりするのも良い方法かもしれません。
とにかく、自分自身を今は労ってください。

ピアノの音色が悲しげである、悲しいメロディーである

感傷的な様をあらわしています。
恋人に不信感を抱いていたり、周囲に対して疑心暗鬼になっているようです。
現状を抜け出すには、恋人や周囲と真摯に向き合うことです。
あなた自身の勝手な思い込みや勘違いの可能性もあるのです。
もやもやを解消するために、勇気を振り絞って目の前の問題に取り掛かってみてください。

ピアノが壊れた

恋愛に対しての自信のなさを暗示しています。
あなたが恋愛に対して自信がなく、消極的になっていることを表しています。

あなたは自分の容姿や内面に自信がなく「自分を好きになってくれる人なんていない」と自分自身を卑下していませんか?
あなたのそんな消極的な心が夢となって現われた可能性が高いでしょう。

自分で自分を卑下する人は、他者から見ても魅力的に映ることはないでしょう。
あなたが今の自分を変えたいと願うのなら、まずは自分を好きになることから始めてみてください。
自分の魅力を見つけ、自分自身を輝かせる努力をすれば、きっとあなたは生まれ変われることができるでしょう。

ピアノの音が出ない夢

恋愛における運気の低下を暗示しています。
今後あなたの行動や発言が恋愛において空回りをしてしまいそうです。

好きな人のために取った行動が裏目に出てしまったり、あなたの発言が好きな人や恋人に誤解を与えてしまったりと、あなたの気持ちとは逆に相手に捉えられてしまう危険性があるでしょう。

運気の低下に伴い、しばらくは自分から積極的にアクションを起こすことは控えた方がよさそうです。

ピアノ(吉凶夢パターン)

ピアノの楽譜が印象的だった

あなたの精神状態を表しています。
ピアノの楽譜が綺麗で印象が良い場合は、あなたの精神状態が現在安定していることを意味しています。
不安や悩み事もなく、充実した毎日を過ごしている証拠と言えるでしょう。

しかし、楽譜が汚れていたり破れていたりと、印象が悪い場合は、あなたの心が現在乱れていることを暗示しています。
恋愛のトラブルや他者からの圧力などにより、精神的に不安定になっていると言えるでしょう。

楽譜の印象により暗示が異なるため、どのような印象を持ったのかをよく思い出し、対処していくとよいでしょう。

SPONSORED LINK


-人物, 小道具, 日用品, 生活空間

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.