夢占い 病気

photo credit: taylormackenzie Lifeless via photopin (license)

夢のカテゴリー検索

夢のキーワード検索

人物 感情

夢占いで病気の意味/解釈は?!過去や現実からの逃避を表しています。

更新日:

病気の夢は、現在抱えている問題や過去からの逃避を暗示しています。

現在あなたが抱えている悩みや、過去の嫌な思い出から逃れたい、解放されたい、という思いが強い時に見る夢と言えるでしょう。
健康面での不安を表す場合もありますが、実際の病気を暗示するものではありませんので、安心してください。

自分が病気になって看病してもらう夢は、協力者を求めている心を表しています。
病気が治る夢は、問題やトラブルが解決することを示唆しています。

それでは、あなたが見た夢の内容をよく思い出し、じっくりと自己分析していきましょう。


SPONSORED LINK

病気(凶夢パターン)

家族が病気になる夢

あなた自身を含めた家族全体の運気が低下してしまいそうです。

一家の大黒柱の収入が下がることで、家族全員の金運が低下してしまう、などのような家族全体に関わってくる問題が起こる可能性があります。直接的に病気を意味する内容ではありませんが、健康運が低下するという考え方もできるので、体調管理にも気を配るようにしてください。

病気の人(他人・知らない人)が夢に出てきた

あなた自身が何らかのわずらわしい事柄を抱えていて、それから逃げたいと考えている気持ちを表します。

仮病を使って学校をずる休みするように、病気を偽ってでも問題から逃げたいという、かなりネガティブな気持ちだといえます。現実から一時的に逃れても根本的な解決には至りません。今のうちに向き合っておくほうが、大きな問題に発展しないですむかもしれません。

友達・友人・知り合いが病気になった

夢占いにおいて、友達や知り合いはあなた自身を反映する鏡のような存在。その友達が病気になるという夢は、近い将来あなたが病気になってしまう可能性を暗示しています。

親しい友達であればあるほど、あなたの病気が重くなる確率が高いです。また、女性の友達だった場合は、女性特有の病気にかかることを、男性の友達だった場合は、精神面での不調をきたすことを意味しています。体調面で不安を感じている場合は、早めの受診をおすすめします。

白血病になる夢

血液のガンともいわれる難病である白血病。この病気になる夢を見た場合は、精神的にとても疲れていることを意味します。心がとても弱っているので、周囲の人に頼りたい、甘えたいという気持ちもあるのではないでしょうか。つらい時は、周りを頼って大丈夫です。心の中に抱えていることを誰かに聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますよ。

病気(吉凶夢パターン)

自分が病気になったが治った

問題やトラブルが解決する表れです。

現在あなたが抱えている大きな問題や対人関係などのトラブルが解決する可能性があります。
問題解決によりあなたの心の負担はなくなり肩の荷がおりますが、その問題やトラブルから学んだことも多いはず。
この経験を活かし、今後の人生に役立てましょう。

知人や友人が病気になった

その人物への関心を暗示しています。
あなたは夢に出てきた人物のことを、良くも悪くも気にかけているようです。
その人物があなたにとって好印象な人の場合は、その人と今よりももっと親密になりたいと願っている心を表しています。
これをきっかけに積極的に声をかけてみるなどして、交流を深めるとよいでしょう。

嫌いな人物の場合は、その人とこれ以上関わりを持ちたくないと思っている証拠です。
深く関わりトラブルに発展する前に、その人物とは一定の距離を置いた方がよさそうです。

自分が病気になって看病してもらった

協力者を求めている表れです。
あなたは現在、仕事面や対人関係において度々小さなトラブルに巻き込まれており、その度に信頼できる協力者が現れることを願っているようです。

人に助けてもらいたいのであれば、口に出して自分の思いを伝えなければいけません。
待っているだけでは、あなたの望む協力者は現れないでしょう。
「困っているので相談にのってほしい」と素直に言える勇気を持ちましょう。

自分が病気になって異性に看病してもらった

①異性が知らない人物の場合。
愛情に飢えている表れです。
あなたは現在、愛情が欲しいと強く願っている状態と言えるでしょう。
知人や友人の恋を羨ましく感じ、自分に恋人がいないことに対して心淋しく思っている暗示です。

恋愛を望むのなら、意欲的に行動することが一番です。
人がたくさん集まるイベントや、サークルなどには積極的に参加しましょう。
出会いを期待しながら焦らず恋人探しをすることで、きっとよいご縁に恵まれることでしょう。

②異性が恋人の場合。
深い愛情の表れです。
恋人との仲が非常によい状態であることを暗示しています。
お互いを思いやる心を持ち、互いが自分のこと以上に恋人を大切に思っているでしょう。
今の気持ちを忘れずに、これからも愛を育んでいってください。

自分が病気になって死んでしまった

過去の自分との決別を暗示しています。
あなたは過去に起こった辛い出来事を引きずっており、なかなか前に進めない状態でいるようですが、近いうちに過去のトラウマを乗り越えることができるでしょう。

素敵な人との出会いや心打たれる物との巡り合いなど、あなたの心に響く何かがきっかけで、過去の自分と決別し、新しい自分へと生まれ変わることができます。
たくさん辛い思いをした分、これからは大いに人生を謳歌しましょう。

自分が病気になったが、誰も心配してくれなかった

孤独を暗示しています。
あなたは現在、人間関係において孤独を感じていませんか?
「自分には友達なんてできない」と自分自身を卑下し、その心があなたをどんどん消極的にしてしまっている危険性があります。
今の気持ちを持ち続けていると、本当に孤独になってしまいます。

まずは自分に自信をつけましょう。
1つでも人に自慢できる何かを見つけ、その自信を支えに外の世界に飛び込んでみてください。
自信を持っている人は、自然と輝きを放つものです。
自信をつけたあなたは、きっと魅力的な人物へと生まれ変わっていることでしょう。

病気を宣告された

あなたが現在抱えている問題に、正面から取り組むべき時期が訪れていることを意味します。これまで面倒で逃げてきたことと、いよいよ向き合う時だと言えそうです。覚悟を決めて取り掛かって下さい。

癌になる夢

1 あなたが抱えているコンプレックスや過去の辛い思い出を示唆しています。実際に癌になってしまうというような予知夢的な意味合いではなく、精神的な負担が大きいためにこのような夢を見ると考えられます。

しかし、悩みやコンプレックスから目を背けてばかりいると、いつまでも解決することができません。勇気を出して自分と向き合ってみてください。

2 乳癌になる夢を見た場合は、乳房は恋愛や金運を象徴する部位なので、恋愛面やお金に関するトラブルに見舞われる可能性を意味しています。また自分の容姿にコンプレックスがある場合にも見ることがあります。

3 癌で余命宣告を受けた場合は、あなたが抱えている問題の解決が難しいことを意味しています。また、過去の嫌な思い出にとらわれすぎていて、あなたの成長の妨げとなっている可能性も示唆しています。過去にいつまでもとらわれているよりも、未来を見つめるように気持ちを切り替える時だと夢は告げています。

恋人(彼氏・彼女)が病気になる夢

恋人のことが好きなあまり、色々と不安に襲われているのではありませんか。お相手の気持ちが冷めたらどうしよう、浮気されたらどうしようなどと、疑心暗鬼に陥っているのかもしれません。あれこれ考えて不安になるよりも、お相手を信じてどっしり構えているほうが、楽しいお付き合いが長く続きますよ。

目の病気になっていた 

夢において目は、知性や判断力の象徴。その目が病気にかかってしまう夢は、あなたの知力や判断力が低下していることを意味しています。いつものあなたならば、容易に見破れるような嘘にもだまされてしまう可能性があります。重要な案件などの決定は先延ばしにして、少し休息をとってエネルギーを回復させるように努めましょう。

SPONSORED LINK


-人物, 感情
-, ,

Copyright© 夢占い『夢人日記』 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.