プロの占い師に相談して悩みを解決しませんか?

夢占いで勉強の意味/解釈は?!勉強への意欲の高まりを表します。

夢占い 勉強

夢占い 勉強

photo credit: Enjoying the maths via photopin (license)

勉強の夢は自分の知るべき何かがある事を表しています。

①知識欲を表しています。勉強への意欲の高まりを表しています。
②知るべき事や学ぶべき事がある事を表しています。
③経験を積む必要性を表しています。


勉強(吉夢パターン)

勉強している・真剣に授業を受けている

①記憶力が飛び抜けて優れている事を表しています。
②あなたの真剣な人生の進み方を象徴しています。
日々、誠実に生きるあなたをそのままあらわしています。

●机に向かい勉強している
現実の問題の困難や苦しみを乗り越え克服する事を表しています。

●勉強が楽しくはかどる・真剣に授業をうける
努力して知識を吸収することで成功を自分のものにする事を表しています。
勉強への意欲が高まっているときです。
しかし、夢のイメージが悪かった場合は日常生活に疲れたり、仕事に飽き飽きしている事を表しています。

数学の勉強をする

目前の課題を解決したいとの思いの表れです。
絶好のチャンスですので貴方が特別関心のある事に挑戦するのも良いですね。

●数学の勉強をする(問題が解ける)
今、あなたの抱える問題が早急に解決されることをあらわしています。

●英語の勉強をする
貴方が知らない未知の世界に興味を持っている事を表しています。

受験に落ちてほっとする

強い力で押えつけられていた事から解放され安心して緊張がほぐれている事を表しています。
仕事に失敗しても良いから、1日も早くこの精神的重圧から逃れたいと思っている事を表しています。

勉強(凶夢パターン)

勉強が思うように進まない

実力や体力不足で成功を手にする事が出来ない事を表しています。

●焦って勉強している
隠し事や秘密が親・上司・先生のような貴方を規制によって制限する立場の人々にばれて、非常にあわてる事を表しています。

●焦って勉強している(学生がこの夢を見た場合)
試験の焦りと後悔を表しています。

社会人なのに試験勉強している

仕事を通すには、現在のあなたには力不足な事を表しています。
より真剣な取り組みをするよう夢がメッセージを送っています。


学生時代に戻って勉強している

やるべき課題になかなか取り組めない・社会的責任を避け、責任や面倒な事を避けたいとの思いを表しています。

人といっしょに勉強する

その人との間に高い障害と成るものがある事を表しています。

●誰かに勉強を教わる
貴方が無理をして周囲にあわせている事を表しています。

受験に落ちる

プッレッシャーを感じていて、強い力で押えつけられていてそんな圧力が耐えられずストレスを感じている事を表しています。

●受験に落ちる(社会人女性がこの夢を見た場合)
能力以上の事を求められたり、程度を超えている負担を強いられたりしている時にこの夢を見ます。
自分には荷が重いと思い、授けられた仕事が失敗するのではないかと強く思っている事を表しています。

●受験に落ちると悲しいと思っている
もし、受験に落ちたらどうしょうと不安に思い、今やるべき事すら不安で出来ない状態でいる事を表しています。
一人で考えていると余計に不安になるものです。こんな時こそ経験豊富な人や・信頼できる人に今の心情を話してみては如何でしょうか。頑張って下さい。

●受験勉強が辛いと思っている
やりたい事を我慢し、真実の気持ちを押し殺している為、ストレスを感じている事を表しています。

勉強(吉凶両夢パターン)

受験に合格する

受験前の心理はやはり不安なものですが合格の夢を見ると言う事は、何物も比較する事も出来ないほど失敗しないという確信がある事を表しています。

又、貴方が自信過剰で現状・自身の能力をシビアに自覚できない性格かも知れません。

ある意味で暢気なのかも知れませんがでも肝心な時はそれなりの準備や決意が必要なものです。
人生には万全の準備をして取りかからなければいけない事も多々あります。
この夢を契機に少しご自分を総点検が出来ると良いですね。

ご自分が今どちらなのか、現状を冷静に分析してみるのも良いですね。

受験勉強をする

貴方は何事も事前の準備をする堅実で危なげない慎重な性格を事を表しています。

勉強(思い・心パターン)

誰かに勉強を教える

自分の才能や能力を周囲にアピールしたい事を表しています。
夢の感じが良くなかった場合は、騙されたり秘密がばれる事を表しています。

受験勉強を誰かに見てもらう

貴方が見てくれている人物のようになりたいと思っている事を表しています。

●受験勉強を誰かに見てもらう(家庭教師の場合)
家庭教師のように頭が良くなりたいと思っている事を表しています。

●受験勉強を誰かに見てもらう(母親の場合)
母親のように優しくなりたいと思っている事の表れです。