photo credit: Calendar Card – January via photopin (license)
暦・カレンダーの夢は期限の厳守や計画的な行動を促すサインかもしれません。
暦やカレンダーは時間の流れを年月、一週間、日にちに分けたものです。
そして、時期によって四季をわけたり、特定の日に意味をもたらすことで、人々は時間の流れをより豊かに感じるようになります。
この夢を見た時は、時間の流れである歳月や人生の流れを暗示していると解釈されます。
また、仕事に追われている人は、期限や締め切りを意味することも。
計画的な行動が大切であるというメッセージも含まれています。
特にカレンダーの日にちや月などが印象的であった場合は、その特定の月日に何か起きる予兆である可能性があります。
どのような気分の夢であったのかなどをよく思い出しながら分析していくと、夢が何をメッセージとしてあなたに送っているのかがわかるでしょう。
ではじっくりと解釈をみていきましょう。
目次
暦・カレンダー(吉夢パターン)
新しい暦を見た
①新しい人生や時間の使い方があることを暗示しています。
年度の切り替え時期や、転職など人生の節目の時期に見ることの多い夢です。
ポジティブなエネルギーが充満し、素晴らしい気流にのっていることをあらわしています。
②運気の上昇、幸運期をあらわしています。
③苦境に立たされていた人は、事態の好転を予兆しています。
④病人や不調続きであった人は、快方に向かうでしょう。健康長寿をあらわします。
新しい暦に取り替えた
次の月のカレンダーに取り替える夢は、運気が良い方向へ切り替わることをあらわしています。
夢の中の印象が良い程に吉兆としてとらえられます。
①運気の上昇を暗示しています。
②新しい物事を始めると、あなたにとても良い影響を及ぼすことをあらわしています。
③積極的な行動によって喜ばしい結果を得られるでしょう。
特定の日、月のカレンダー見ていた(良い印象)
その日があなたにとって特別な日になることを暗示しています。
暦・カレンダー(凶夢パターン)
カレンダーを破いた
心身共に疲れきり弱っている状態のようです。
忙しい日々や人間関係でのトラブルなど、あなたを取り巻く様々な問題が起こっていませんか。
心も身体も悲鳴をあげています。
今すぐに休息をとりなさいという夢からの警告として真摯に受け取ってください。
カレンダーを何度も見る(焦りや悪い印象)
仕事に追われ、雑務がたまりにたまっているようです。
夢の印象が苦しくて良くない印象である程、精神的なストレスがのしかかっているきていることを意味します。
時間が足りずに、余裕のある生活を求めていることも意味します。
生活にゆとりを持てるように、しっかりとした計画を立てながら仕事に取り組むことが今のあなたには大切なのかもしれません。
暦の残りがほんの少しだけしかない
①健康の不安があることをあらわしています。
②「心配事がある」「トラブルに直面している」など、悩み事で心が埋め尽くされているようです。
心の余裕が無い状態であることをあらわしています。
(吉凶夢パターン)
暦に印を付けている
①予知夢として解釈する場合、その特定の日に何か起きることをあらわしています。
夢の印象が良かったのであれば、喜び事など良い出来事が、悪い印象であればあなたにとって良くない出来事があることを予兆しています。
②印を付けた日はあなたにとってとても重要な日である事を、夢が注意してくれています。
約束された日であり、何かを厳守しなければならない日なのかもしれません。