夢占いで手は、財産、物質、配偶者、仕事などの運をつかむものです。

夢占い 手

夢占いで手は財産や仕事など、あらゆるものを「掴む」象徴です。

あらゆる物を掴むのに、人間は手を使います。夢占いにおいても基本的な意味は同じで、財産、物質、配偶者、仕事などの運を「掴む」象徴となります。大きな手はそれだけ掴むものも多くなりますので吉、逆に小さな手は取りこぼしが多くなるので凶となります。また、右手と左手が対比されていたり、左右どちらかで何か行ったという印象が強い夢は、主に右手は「父親、正義、息子、正しい選択、財産」を意味し、左手は「母、娘、誤った選択、不正」などを象徴することになります。


ひとりで苦しみを抱えていませんか?

もし誰にも言えない深い悩みを抱えてるなら、占い師に相談してみてはいかがですか?
当サイト推薦の『電話占い』なら、年中無休24時間、ベッドの中から今すぐ相談できます。

\\もっと詳しく知りたいあなたへ//
※今だけ10分間の無料相談実施中

手(吉夢パターン)

自分の手が大きい

何かしらの成功や成果、利益を手にするという暗示です。更にその大きな手が何か
を掴む描写があれば、掴んだものそのものが手に入るでしょう。

手を洗う

長い間あなたを悩ませていた問題がついに解決するという兆しです。あと少しの辛抱です。頑張って下さい。ただし、洗っても洗っても汚れが落ちない、という描写がある場合は、意味が逆転しますので要注意。

異性の手を見る

恋愛面での大きなチャンスが訪れています。その手を握ったりする描写があるなら、恋は必ずうまくいくことになるでしょう。

切断された手だけが夢に出てきた

関係の断ち切りを暗示しています。
切断された手が夢に出てきた場合は、他者との関係の断ち切りを意味しています。

過去に関係を断ち切った人物がいたり、現在進行形で関係を断ち切りたい人物がいたりする場合に見やすい夢と言えるでしょう。

あなたにとってマイナスになる人物との関係の断ち切りを意味する夢ですので、この夢を吉夢と捉え、前向きに人間関係を築いていくとよいでしょう。

手から出血する夢

財力を手に入れる暗示です。
縁起の悪い夢のように感じますが、手から血が出る夢は、財力を手に入れることを表す吉夢です。
血の量が多ければ多い程、たくさんの財力を手に入れることができると言えるでしょう。

財力を手に入れることは地位や名誉の向上にも繋がりますが、金に目がくらんで周りが見えなくなってしまわないように十分に注意しましょう。

誰かの手に触れる・誰かから手を触られる夢

救い主が現れる暗示です。
あなたにこの先、手を差し伸べてくれる助け人が現れることを示唆しています。

今後仕事面や人間関係などでトラブルが起こる可能性がありますが、あなたをトラブルの渦から救い出してくれる人物が現れるでしょう。
それに伴い、あなたはその人物に絶大な信頼を置くことになりそうです。

人生において重要な人物と出会う暗示です。
これからの人との繋がりに大いに期待してよいでしょう。

手(凶夢パターン)

汚れた手を見る

現実世界であなたが隠している不正や良くない行動に関する警告です。また、誰かに対する醜い嫉妬心を表す場合もあります。どちらにせよあなたの心がそれに耐えられなくなってきているという暗示です。自分のために次の行動を決めるようにしてください。

手首を切り落とす

手首から先がなくなると、手が使えない、つまり何も掴めない/得ることができなくなるという意味から、何らかの損失や喪失を暗示します。今のあなたの状況をよく振り返って、未然に防げるように努力しましょう。また、稀に死を暗示する予知夢となる場合もありますので、体調などにも十分に気をつけてください。

手に傷がある

何かを掴めなくなる、特にお金に関する暗示です。持っているお金の損失かもしれませんし、借金を抱えてしまう事態になるかもしれません。うまい話があっても決して乗らないようにしてください。

手に怪我をしてしまう

物事が思い通りにいかなくなってしまうという暗示です。もし重要な案件があるなら、実行の時期をずらした方が良いでしょう。


強く手を組む

今のままでは、何事もうまく運びません。あなたは現状に対して強い抑制やストレスを抱えているようです。まずは肩の力を抜いてリラックスしてみてください。

手に毛が生える

手全体が毛むくじゃらになっているなら、あなたは今、口にできないような願望や劣情を抱いているという暗示になります。毛が生えているのが手のひらなら、仕事を失ってしまう可能性があります。また、手首に毛が生えている場合は病気にかかるか、何かに束縛されるまたは物理的に拘束を受ける可能性があるという警告になります。

手のひらにできものが出来る夢

人間関係のトラブルを暗示しています。
今後、あなたの人間関係においてトラブルが発生する危険性があります。
些細なことから仲間外れにされたり、嫌がらせを受けたりと、今までの人間関係に亀裂が入る恐れがあるでしょう。

一度関係にヒビが入ると、修復にはかなりの気力と労力が必要になるため、今は積極的な他者との接触は避け、無難に時を過ごした方がよさそうです。

黒い手が夢に出てきた

目上の人からの圧力を示唆しています。
黒い手が漠然と夢に出てきた場合は、目上の人から圧力を受ける危険性を表しています。

今後、仕事面や人間関係において、目上の人から強い圧力をかけられる恐れがあるでしょう。

明らかに不当な圧力をかけられた場合は、迷わずに公的機関に相談をすることをお勧めします。
1人で悩まずに、周囲の手を借りながら解決していくようにしましょう。

手を切ってしまう夢

仕事運の低下を暗示しています。
この先、仕事面における運気の低下に伴い、仕事で重大なミスをしてしまう危険性があるでしょう。
その重大なミスに伴い、あなたの評価が下がることはもちろん、人間性までをも疑われることになりそうです。

気の緩みは失敗の元です。
毎日の業務を怠らず、日々努力を重ねていってください。

壁から手が出てくる夢

追い詰められた心の表れです。
壁から手が出てくる夢は、あなたが現在、追い詰められた状況に置かれていることを表しています。

あなたは現在、仕事のノルマに追われたり、重大な選択を迫られたりし、精神的に追い詰められていませんか?
あなたの恐怖にも似た心理状態が夢となって現われた可能性が高いでしょう。

今のあなたには、十分な休息が必要なようです。
一度心身をリフレッシュさせると、気分も晴れ、前向きに物事と向き合うことができるようになるでしょう。

手が取れる夢

財産を失う暗示です。
あなたがこの先、財産を失うことを表しています。

手は財産や仕事の象徴です。
その手が取れる夢は、何らかの出来事がきっかけで財産を一気に失うことを表していると言えるでしょう。
特に仕事関係でトラブルがあり、破綻状態に追い込まれる危険性が高いと考えられます。

財産を失うということは、あなたの築き上げてきたもの全てを失うと言っても過言ではありません。
この夢をきっかけに危機感を持ち、今後の周りの動きには敏感になるようにしましょう。

手に穴があく夢

努力が報われない暗示です。
手に穴があく夢は、あなたの努力が報われないことを意味しています。

あなたは現在、多くの努力をしているようですが、残念ながらその努力は報われることがなく、結果的には積み重ねてきた努力が水の泡となる可能性があります。

大変悔しい思いをすることになりそうですが、自分の未熟さを素直に認め、更なる努力を重ねることが成功への第一歩となるでしょう。

手(吉凶夢パターン)

きれいな手を見る

事務職や芸術関係の人がこの夢を見ると、なんらかの栄誉を得られるか、成果が認められることになる吉夢と判断します。しかし農業や職人など手を酷使する職業の人がこの夢を見ると、「仕事がなくなって手が荒れない」という意味で、収入の減少などを暗示する凶夢となります。