夢占いで怪我・ケガの意味/解釈は?!突然のトラブルをあらわしています。

夢占い 怪我

ケガをする夢は事故などの前兆であり、前もった対策が必要であることを意味します。

怪我の夢は、突然のトラブルを象徴しています。
予想もしていなかった問題やトラブル、苦難を暗示しています。
トラブルの予兆であると捉えて心の準備や対策をしておくよう、夢があなたにメッセージをおくっているのです。
気持ちの落ち込むような夢ですが、夢からのメッセージを真摯に受け止めて何か対策や行動を起こすことで突然のトラブルも克服できることでしょう。
ほとんどの場合は、人間関係や恋愛面などのトラブルをあらわしていますがまれに予知夢として実際のケガをあらわすこともありますので注意が必要です。
また、ケガをした部位によって解釈が変わりますので、夢の内容をじっくと思い出しながら分析をしていきましょう。


ひとりで苦しみを抱えていませんか?

もし誰にも言えない深い悩みを抱えてるなら、占い師に相談してみてはいかがですか?
当サイト推薦の『電話占い』なら、年中無休24時間、ベッドの中から今すぐ相談できます。

\\もっと詳しく知りたいあなたへ//
※今だけ10分間の無料相談実施中

怪我・ケガをする(吉夢パターン)

ケガが治る

①運気の好転、運気の上昇をあらわしています。吉兆です!!
②トラブルや問題の解消をあらわしています。
現状で何かの問題を抱えている人がこの夢を見た場合、その苦難から解放されスッキリした状態になることを意味します。
③喧嘩していた恋人との関係の修復を象徴しています。

ケガを手当てしている

①あなた自らの行動によって、問題を解決しようとしていること(または解決すること)をあらわしています。
苦難やトラブルに対して目を背けずに対処しようとするあなたの姿勢を夢が賞賛しています。
②人間関係が良好になることをあらわしています。
信頼の回復、仲間の助け、支援者の現れなどを暗示しています。

恋人や好きな人が怪我をした

健康面や恋愛面が好調なことを意味します。お付き合いが長い二人ならば、そろそろ結婚の話も持ち上がるかもしれません。また、おめでたを暗示する夢でもあるので、授かり婚になる可能性も否定できません。

怪我・ケガをする(凶夢パターン)

顔のケガ

①人間関係でのトラブルをあらわしています。
相手を傷つけるような言葉を使う、相手を思いやる心にかける・・・などが原因の可能性があります。
一度、自分自身の心の持ち方や思考を振り返る時間が必要でしょう。
②また、心を閉ざし本心を見せたくないという思いから、信頼し合える人間関係が築けないことをあらわしています。そのような姿勢はあなた自身を苦しめ、孤独が強まる一方です。現状を変えるためにも、あなた自身が変わるべきであるという夢からのメッセージです。

首をケガする

この夢はエネルギー不足や体調不良などをあらわしています。
残業が続き寝不足である、不規則で怠慢な生活が続いている・・・などの現状を改めないと、大きな病気につながることを夢が警告しています。
また、体調不良などにより、予定通りに物事が進まないことを意味します。

胸の怪我

恋愛面でのアクシデントやトラブルを暗示しています。
喧嘩、浮気、破局などをあらわします。
また思いを寄せる相手とのトラブルによってあなたが傷つくことを象徴しています。

手や腕の怪我

現実逃避願望の強まりをあらわしています。
今は何もしたくないという気持ちでいっぱいな状態のようです。
学業や仕事、家事・・・等、夢を見た人にとって今現在目の前にある物事に対して取り組むための気力が弱まっていきていることをあらわします。
今は無理して行動しても悪い方向へ行くばかりで、気持ちが落ち込むばかりです。
一度立ち止まって、現状とゆっくり向き合ってみることが大切なようです。

足をケガする

①足先に近い部分を怪我する夢ほど、実際の怪我をあらわすことがありますので注意が必要です。
②その他、足を怪我する夢は主に今のあなたの土台となっている物事(仕事や家庭など)の突発的な問題の噴出をあらわしています。
大きなミスによって損失を被る、家庭でのトラブルなどに気をつけてください。


家族が怪我をする夢

現実においても家族が怪我やトラブルに見舞われてしまう可能性があります。心配なことでしょうが、まずは家族にこんな夢を見たことを報告し、慎重な行動を取るようにすすめてあげてください。

頭を怪我した・頭から血が出た

精神的なダメージを受けるような出来事がありそうです。

運気そのものが低下しているため、何をしてもうまくいかず自暴自棄な気持ちになることも。落ち込みがちな時ですが、こんな時こそ前を向いてポジティブな気持ちになれるように努力しましょう。

怪我・ケガをする(吉凶夢パターン)

他人が怪我をする夢

知らない人が怪我をする夢は、これまでにあなたが積み重ねてきた努力が無駄に終わってしまうことを意味しています。ちょっとしたミスで足元をすくわれて、何もかもが台無しになってしまう可能性があるので、ケアレスミスにはご注意。

また、単純にあなた自身のケガを暗示する可能性もあるので、いつも以上に慎重に行動することをおすすめします。

知り合いが怪我する夢

夢に登場する知り合いや友人はあなた自身を映し出す鏡のようなもの。つまりこの場合は、あなた自身に怪我やトラブルの心配があることを意味します。

まれに知り合いの怪我を警告する意味合いの夢であることも考えられるので、可能であれば慎重に過ごすように伝えてあげてください。

誰かを怪我をさせる夢

あなたが損害を被った結果、誰かが利益を得るということが起こりそうです。しかし、この類のことは、巡ってくるもの。あなたの運気が上昇している時期に、必ず利益を得ることができるでしょう。今は、耐える時です。

怪我で血が出た

出血の度合いによって解釈が分かれる夢です。
1 ポツッと血がにじんだり、一筋程度の血が流れたりする程度ならば、身も心も燃えるような恋に落ちることを表しています。周囲の声も耳に入らないほどお相手に夢中になってしまいそう。あなたの想いにつけこまれて、貢がされたりしないように気を付けてください。

2 鮮血が噴き出すような場合は、恋愛運と金運が好調。噴き出す勢いが強ければ強いほど、幸運の度合いは強くなるといえます。

3 どす黒い血が流れる夢は、あなたの健康運が低下していることを表しています。なんらかのトラブルに見舞われる可能性もあるので、気を付けてください。

怪我を助けた

夢の中で誰かを助けるというのは、実際にはあなた自身が助けを求めていることを意味しています。働き過ぎていて、精神的にも肉体的にも疲れている場合は、ゆったりと休息をとる必要があります。

何か悩み事がある場合は、周囲の人に話を聞いてもらうなど、一人で抱え込まないことが大切です。

怪我の手当をする夢

運気は上昇傾向です。今が一番底の状態なので、これからは良いことが続々と起こりそうです。放っておいても状況が良くなっていくので、落ち着いて待ちましょう。

怪我で入院する夢

1 あなたが入院する夢の場合は、疲れがたまっているため癒しを求めていることを表しています。大きなストレスから逃げたいという気持ちも暗示しています。少しゆっくり休む時間を取りましょう。

2 好きな人が入院する夢は、あなたがお相手を束縛していることを意味します。もう少しお相手を信頼して、自由にさせてあげれば関係が長続きするでしょう。

3 苦手な人が入院する夢は、その人にいなくなってほしいという願いが表れたもの。現実から逃げたいという気持ちも含まれていると思われます。いつまでも逃げてばかりでは解決しないことは、あなたも十分わかっていると思います。覚悟を決めて向き合うべきではないでしょうか。