図書館の夢は、あなたの探求心や思考力を表しています。
図書館にはさまざまなジャンルの書物が置いてあり、多くの知識を身に着けることができます。
そのような意味合いから図書館の夢は、探求心や思考力を暗示しています。
図書館で本を探す夢は、思考力の高まりを表しています。
思考力の高まりにより、正しい判断ができるでしょう。
図書館で喧嘩をする夢は、対人関係の悪化を暗示しています。
あなたの自分本位な言動や行動が原因で、他者とトラブルになる危険性があります。
それでは、あなたが見た夢の内容をよく思い出し、じっくりと照らし合わせながら分析していきましょう。
図書館(吉夢パターン)
図書館で本を探していた
思考力の高まりを暗示しています。
あなたの思考力が最大限に高まることを表しています。
思考力が高まることで正しい判断をすることができ、仕事や学業面において非常に有利となるでしょう。
思考力の高まりは成功への第一歩です。
これからもさまざまなことに興味を持ち、知識を増やしていきましょう。
図書館に行った(図書館にいた)
探求心の表れです。
あなたの探求心が高まり、成果を発揮できる可能性があります。
探求心の高まりにより物事に対して深く考えることができるので、正確に、そしてスムーズに事が進むでしょう。
あなたの探求心はこの先大きな成果をあげることができます。
自信を持って意欲的に物事に取り組んでいきましょう。
図書館(凶夢パターン)
図書館で勉強していた
神経質な心を表しています。
あなたは現在、物事に対して神経質になっている状態でしょう。
正確さや周りの評価を気にし過ぎて、周りが見えていない可能性があります。
物事に打ち込むことは非常によいことです。
打ち込んだ分、それなりの成果をあげることができるでしょう。
しかし、そのことにこだわり過ぎて大切なものを疎かにしてはいけません。
あなたが物事に打ち込むことができるのは、周りの協力があってこそだということを胸に刻んでおきましょう。
図書館で借りたい本が見つからなかった
物事が前に進まない暗示です。
あなたはこの先物事が上手く進まず、迷走することになりそうです。
どれだけ悩んで考えても前進することができず、焦りと苛立ちを感じることになるでしょう。
物事が上手くいかないのは、事に対してツメが甘かったり、考え方の間違いであったりと、根本的なことが原因であると考えられます。
急がば回れです。
物事を一から見直し、計画的に順序立てて進めていきましょう。
図書館で喧嘩をしていた
対人関係の悪化を暗示しています。
あなたの身勝手な言動や行動が原因で、他者とトラブルになる危険性があります。
あなたは普段から、あまり周りの目を気にしない性格ではないでしょうか?
良く言えば天真爛漫ですが、悪く言えば自分本位であると言えるでしょう。
他者と良好な関係を築いていくには、協調性が大切です。
周りのことを考えずに自分本位な言動や行動ばかりをしていては、良好な関係を作るどころか、敵を多く作ることになってしまいます。
そうならないためにも、これからは人との調和を大切にしていきましょう。
周りをしっかりと見ることができる人間になれるよう努めていくとよいでしょう。
図書館で寝ていた
疲労を暗示しています。
あなたは日々仕事や学業において頭をフル回転させていることから、疲労が溜まっているようです。
頭の使い過ぎにより、心身共に疲れている状態と言えるでしょう。
これをきっかけに、頭を休めることをお勧めします。
仕事や学業のことは一時忘れて、リラックスできる音楽を聴くなどして、意識して脳を休めるようにしましょう。
図書館(吉凶夢パターン)
図書館で本を借りていた
知識の豊富さを表しています。
あなたの知識が非常に豊富で、さまざまな方向から物事を見ることができる表れです。
秀才なあなたは、周りから一目置かれる存在であり、これから益々多くの知識を身につけていくことでしょう。
しかしその一方で、あなたの優越感が増すことも暗示しています。
豊富な知識を他者に自慢したり、知識をむやみやたらにひけらかしたりすることで、優越感に浸る自分がいるでしょう。
「能ある鷹は爪を隠す」ということわざをしっかりと頭に入れて、これからも社会に役立つ知識を身につけていきましょう。
友達と図書館にいた
夢において友達は、あなた自身を映し出す存在。図書館での友達の振る舞いや印象はそのままあなた自身のものだと考えられます。
図書館は未知の体験や知識を象徴するもの。友達が楽しく過ごしている様子であったならば、あなた自身が未知の物事に対してもオープンな気持ちで楽しめることを意味しています。騒いだり迷惑をかけるような行動をしていたりした場合は、あなた自身への警告だといえます。
好きな人と図書館にいた
まだお付き合いしていない好きな人といる夢は、お相手を理想化していることを意味します。
本来の姿よりも良く見えてしまうのは、恋心の常ですが、図書館であなたと勉強したりしていた場合は、これからお相手と新しい体験や勉強をする機会がありそうです。その時にお相手の本来の姿がわかるかもしれません。
図書館で好きな人を見かける夢
図書館で好きな人は何をしていたでしょうか。特定の分野の本を読んでいた場合は、その分野についてあなたがこれから学ぶ必要がでてくるかもしれません。今後のあなたの成長に必要な知識や体験を象徴している夢だといえます。
図書館で本を返す夢
これまでに得た知識や経験が、あなたの身になり糧になることを意味しています。その知識や経験がこれからのあなたにとってとても役立つことでしょう。
ただし、もし延滞していたり、紛失したりしていた場合は、折角の知識や経験も身に付かず、無駄になっていることを意味しています。
図書館に異性といた
夢に出てきた異性は図書館でどのような行動をしていたでしょうか。その際の振る舞いがあなたにとっての理想の異性を表していることがあります。
また、新しい体験をあなたがする場合に、その異性がどのような態度を取るかを暗示していることもあります。新しい仕事などにあなたが挑戦するときに、好意的に応援してくれるかどうかも判断できます。
夢の中での異性の様子や態度をじっくりと思い出してみてください。
暗い図書館の夢
暗くて人気のない図書館の夢は、あなたが周囲から孤立していることを意味しています。環境の変化などで、まだ周囲となじめていないのかもしれません。少しずつ歩み寄ることで、状況は改善するでしょう。意識して明るい印象を保つように心がけてください。
図書館で絵本を読んでいた
図書館で本を読んでいる夢は、仕事などで上司や目上の人からの引き立てがあることを暗示しています。ただし絵本の場合は、引き立てを受けることはできるものの、その上司や目上の人の指示を聞く必要があることを意味します。
図書館でひたすら本を探している夢
探している本が見つかった場合は、あなたにとって大切な記憶や物事を思い出すことが出来ることを意味しています。見つからない場合は、なぜ見つからないのかが重要です。本棚が乱れていて見つけられない場合は、あなたの記憶や知識の整理がうまくいっておらず、忘れてしまっていることを意味します。司書が本を見つけてくれた場合は、誰かの助けや、会話などがきっかけになり、思い出すことができそうです。
小さい図書館の夢・大きな図書館の夢
図書館の規模はそのままあなたの持つ知識量を意味しています。小さい図書館はあなたの知識や経験がまだまだ少なく、学ぶべきことがたくさんあることを意味しています。
大きな図書館は、あなたの知識・経験が十分であり、仕事などで役立てることができることを表しています。
図書館で働いていた
もっと自分の知識や専門性を活かせる仕事につきたいと考えていることを意味します。現在の職場での仕事内容にあまり満足してないのではないでしょうか。
また、就職活動や転職活動をしている人がよく見る夢でもあります。仕事をしている図書館が暗かったり、小さい図書館だったりした場合は、新しい仕事が見つかってもあまり知識や経験を活かすことができないことを暗示しています。慎重に職場を選ぶようにしましょう。